まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 千玄室先生講演会 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


千玄室先生講演会

 本日、9時30分から、亀岡中学校の体育館にて裏千家 千玄室先生の講演会に参加してきました。この講演は、亀岡中学校が道徳教育の一環として、開催されたもので、全校生徒と亀岡小学校、城西小学校、保津小学校の6年生も参加しての、大講演会でありました。
 堤直前と荒木専務、そして、関本強先輩、鈴木伸也先輩と私の5名で
の参加でありました。勿論、私たちは、亀岡JC青松会として参加した訳でありますが、日本人が本来持っていなくてはならないアイディンティティを判りやすく、素晴らしい講演を頂きました。講演を聞かせて頂いて、私自身、また勉強をさせて頂いたことは勿論ですが、中学校が、授業の一環として、このような公開授業をされていることに心からの感銘を受けました。
 亀岡中学校、木村校長先生は、私の中学時代の恩師でもありますが、当時から、私は可愛がって頂きました。勿論、よく怒られたという意味でですが・・・。しかしながら、年数を経て、校長になられても、その地位にしがみ付く事無く、素晴らしい事業や教育をされています。
 私たちは、ご存知のように8月に京都ブロックの事業で、亀岡中学校を使わせて頂きました。そのお願いにお伺いした折も、私たちJCに大いに期待していると、私たちの理想を励まして頂き、気持ちよく、学校を使わせて頂きました。心から感謝申し上げます。その折に、みなさんもお感じになられたことと思いますが、亀岡中学校のトイレの綺麗だったこと・・・。素手で便器を掃除することにあまり抵抗なんか感じないほど、きれいだったですよね。木村校長は、そんな部分を大切にしたいという思いから、生徒たちに教育の一環として掃除を積極的にさせているそうです。
 たぶん、今日の千玄室さんの講演内容を聞くと、反発を感じる先生方もきっといらっしゃるかも知れませんが、見事に統制がとれて、一糸乱れぬ素晴らしい公開授業でした。
 私は、個人的に木村先生の教育論なり社会論なりというものを一度、きっちりと聞いてみたいと感じました。合計してもわずか2時間ほどの
時間を使っただけでしたが、本当に素晴らしい講演と、それよりも、
亀岡の未来は、きっと明るいと思えるほど、素晴らしい学校教育がなされている現場を目の当たりにし、感動することができた素晴らしい一日になりました。
 本当に有難うございました。!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

