まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 3月は、「去る」でぇ~~ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


3月は、「去る」でぇ~~

 本日は、土曜日です。市役所は、お休みです。・・・ということで、議会もお休みであります。

 ここのところずっと・・・。箱づめ状態でありましたので。。。 3月ですから、当然ではありますが。。。

 ありますが。。。朝から晩まで、ずっと~ですのでw まともに電話さえ出来んような状態で・・・。今日は久々~、店に居ります
 朝から何かと、バタバタと。。。というか、しばらく貯まっていた、電話やら、メールやら、原稿書いたり、してたら、、、もう、昼すぎて~w
 
 そこで、ちょと、ブログです。

 3月議会は、ただいま、予算特別委員会の真っ最中。昨日から、26日までの日程で会議します。正直、財政的には、他の自治体よりはよい状態の亀岡市。しかし・・・かといって、決して楽ではなくて、、、
 まあ、本当に知恵を絞って、また、計画的に、運営しています。ただ・・・。将来的な展望という点では、本当に、厳しい。
 あと、5年、とか10年とか。。。そのくらいは、何とか凌げるようの思いますが、その後は?????であります。
 
 しかし、各地からの要望は絶えることはなく。。。市の課題自体も、山積してますし。。。

 市長以下、わたしら議員も含めて、そんな真な要望は、しっかり受け止めて、少しでも、その意に、かなうようにしたい!と思っていることは、間違いなし!w できることなら、全部やりたいのですけれど・・・
 しかし・・・。なんでもかんでもやれない!それが現実です。

 そんな中、大型スポーツ施設にせよ、北陸新幹線にせよ。。。特に北陸新幹線。。。本当に、誘致する気なら、
西京都駅を創るなら。。。市民合意もいるし。。。 もっと言えば、今から、実際に建設にとりかかる、数十年先を見越して、、、積立でもしていかないといけません。 もし、誘致が決定したら。。。 20年か30年後に、
莫大な、財政負担が目に見えている訳で。
 そこのところ、よくよく考えると、、、市民は、もろ手を挙げて賛成するかな? できるかな?

 スポーツ施設も、新幹線も、誘致したいです。わたしは。。。 それで、たぶん、先頭切って、誘致活動に協力すると思います。
 しかし・・・。市民の大方の合意と、いろんな部分(財政面・環境面・生活面・経済面・文化面・その他)を
総合的に考えて、その結果、今から、市民みんなで、積み立てる!くらいの覚悟を以って、やっていくことが必要ですし、また、そのようにならないと、本当のまちの発展はない!と思っています。

 要は、相身互いの精神ですね。わたしたちのこどもか?孫か?の時代に、さて、新幹線は、来るけれど・・・。
お金ないので、駅も造れない・・・みたいなことでは。。。わたしら、大人の世代は、、、決して感謝してもらえないのですよね。。。
 
 なんにせよ。。。一日中、膨大な、予算書の説明を聞き、ず~~と、椅子に座ってますとね。。。そこらへんが、すごく、心配になってくるのであります。

 まあ、今日は、ここ最近の疲れをいやすのもあって。。。一日、お店におります。っていうか。。。残務処理は一日掛りそうであります。

 こんな状態なので。。。余計に・・・3月は、あっと言う間に、今日は、17日。
 もう半分すぎたのね。。。
 
 ちょっとなんです。。。『懲役1か月みたいな毎日』から、今日はしばし解放されてますので^^ ちょっと、ブログってみました。
 お付き合い、ありがとうございましたw 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

