まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ もう4月も末ですものね^^ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


もう4月も末ですものね^^

 桜が見事に散りましたw 散りました!ってあんまし、良い言葉じゃないけどね。普段使う分には・・・
けれども、桜に関しては、少し違うように思えて仕方がないw

 桜は、綺麗な花を一瞬にパッと咲かせて、パッと散っていきます。しかし、散った後、すぐに萌黄色の新緑が目を出す!ほんと、生命力の開花を予告するみたいに咲き誇り、それと同じくらいの派手やかさで・・・散っていくのですよね。
 そんな意味では、桜吹雪は、新しい生命力を生み出すサインのようにわたしは、いつも思っています!w

 ここ2日間、昼間はもう、春を通り越して、初夏を思わせますね。外は、もう暑いもの。あっと言う間に、春がおわちゃったようなw 今年の花は、遅れて遅れて・・・いつも以上に、パッと咲いて、パッと散っていってしまいました。

 そんな季節、篠で、本当に痛ましい、事故が起こってしまいました。亡くなられた方は本当にお気の毒で、涙が出て来ますし、また、お怪我されているこども達の一刻も早い回復を心から祈るのは、みなさん、一緒だと思います。
 本当に、事故が起こった背景にはいろんな要素があります。道路の形状の問題。拡幅して、車がスピードを出すようになったこと。また、国道との関係。危険個所の改善が遅れていた等。様々に報道されております。 
 また、無免許で、そんな走りをする青年を育ててしまった社会も問題であります。また、教育も問題になるかもしれません。
 もっとしっかり、規制できなかったのか。とかなど、言い出せば、いくらでも言えるものです。
そういう意味では、セーフコミュニティを標榜する亀岡市の根幹を揺るがす大事故でした。

 ただ、事が起これば、サッとやってきて。。。無茶な取材をし。また、視聴者の興味をそそるためには、あたかも、行政は何をしていたんだ!的な、報道ばかりを繰り返す、低俗なマスコミにも愛想が尽きます。
 何度も何度も、ここでは申し上げて来ましたが、全く、なったない。マスコミは、あくまで事実を告げるためのもので、それが、主観や予想まで、織り込まれて報道される。本当に困ったものです。

 府道、王子~並河線についても、現在、溝蓋がされ、歩行者も歩きやすくなりました。うちの余部町なんかは、そんな工事ができておらず、道路の横は、農業用水路、また、排水路であります。
 ここは、通学路でもある訳で、実は、ここに、こども達で何回も通学途中にハマって怪我をしております。これを改善できるように、篠町でも、要望をされてきて、やっとそれが出来たのが、2007年だそうで・・・

 果たして、どっちがいいのでしょうかね?余部の水路もどうかわかりませんね。けれども、言えることは、もっと住民の皆さん自体が、自分のまちの事について、関心を持ってもらわないといけません。
 昨年の市長選が、投票率35%なんていうのは、論外でしかありません。

 批判するのは簡単で、けなし落とすのも簡単。けれども、もっとど真剣に、自分達のまちを形作るのは、住民みんなだという意識を持たないと、絶対に解決しないのではないでしょうか?
 そのために、代表がおります。そのために、選挙があります。そして、市民の命を守るために、国家や行政がある訳です。
 
 本当の意味で、安心安全と言えるまちを創る!のは、市長でも、行政でもありません。そこに暮らしておられる皆さん自身であります。今、行政は、少なくとも、亀岡市では。。。他の地域と比べると、自治会の組織が充実しております。その意味での、市民コミュニティは、他市と比べると、かなり上位のランクであります。
 正直、わたしら、議員の意見よりも、自治会の意見の方が、通りやすい状況が多いです。これは、行政が、市民意見を聞く!ということを真剣に行っている!ということであります。勿論、協働協働と叫ぶ割には、なんにも協働になってない!なんてことは、その通りではありますが・・・

 ですから、もっち強い、コミュニティも必要ですし、まちづくりに対するもっと強い意志を住民個々が持たなければいけない。とわたしは思いますがどうでしょうか?
 誰かがやってくれる!とか、人任せ!ではダメです。そして、もっと悪いのは・・・今、まちづくりをしてるやつは、何にもわかってないので、嫌いだ!とか、言うても無駄や!とかいって、逃げてる人。
 本当にそうなら、いつでも、替わります。少なくとも、わたしは。

 いらんことを長々書いてしまいましたが。。。 今後、少しでも、コミュニティが活性化されるような施策をうてるように、活動していきたい!と改めて思う、今日です。
 どうぞ、今後とも、ご指導をお願いします。

 そして、一日も早い回復を重ねて、お祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

