まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 決算特別委員会終了w 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算特別委員会終了w

 ただ今、帰って参りましたw ってか、役所からw

 9月は、決算!って、うちの会社じゃなくて。。。市の決算認定の議会なんですよね。
9月議会は、、、決算特別委員会があるもんですから。。。

 長い~~のです! あたりまえじゃ!そらそーやw それは、わかってるけど・・・

 けど・・・ほんま疲れるんです。。。 

 平成23年度決算を審査する訳ですが、、、まあ、何かとヤイヤイとありますね。
全員が、3つの分科会に分かれて各所管の部分を審査します。一つ一つ。。。
この審査は、できるだけ詳しくw そして、細部まで説明を受けて、質疑をします。
その後、委員間討論。
 3つの分科会で、全てを網羅する訳です!

 同時に、3つの分科会それぞれから、3個ずつ、重点項目と言うか、事務事業評価をする項目を
選びます。そして、その後は、26人全員の全体会で、集中審議をするんですねw

 って、今年に限っては、こんな手法をとりました。。。が、正解w 昨年は、分科会ごとに事務事業評価もやってしまってから、全体会にかけたんでした。まあ、手法ではいろいろと問題点があったりしてね。
 今年は、こういう手法を採った訳であります。

 っていうのは、、、地方自治体の議会で、事務事業評価を採りいれている議会はまだまだ少ない訳で、
それをどのように行っていくか?については、まだまだ、試行錯誤の部分なんです。。。

 ・・・で、今年はどうだったか?というと。。。

 わたし的には、大人数過ぎて、少しボケてしまったようにも思いますねw 的確な発言をしても、それを聞く人が多すぎると、誤解が生まれたり、進行が上手くいかなかったり。。。
 まとめるのに、時間を食い過ぎてしまうように感じました・・・。

 いずれにしても。。。たぶん、外から想像されているよりも、割と、細部まで、そして、おかしいとこは、
おかしい?!と突っ込めているように思いますw

 ただ。。。毎年毎年(=って、まだ、1年半ですがw)、行政のしくみや行政マンの考え方とか、つくりとかは、外で観ている以上に・・・・一般とは違うなぁと、実感が増えてきているのは事実で。。。

 誤解の無いように言いたいのですがww 彼らは、決して、ごまかそうとか、適当でええ!とか、そんなんじゃないんですが。。。そーじゃなくて、、、もっとこう、よく言うと、宿命的に、そうなんですね。
悪く言うと、殻を破れない・・・んですねw それが、公務員なんですわ。。。

 答弁とか、、、もうイライラするようなのもあるし。。。 まあ、ワシがイラチなんかもしれんけどww

 例えば、、、かの亀岡JCとかいうどっかの組織の、理事会に委員長で出てみろ!!!と思うことがよくありますね。。
 そんな答弁くらい、、、○○言うたら、終い!なのに。。。いらん事、言うて、墓穴を掘る。。。
そんなパターンが、多すぎ。。。

 そんななので。。。まあ、亀岡JCのOB,現役の皆さんww あんたらの方が、答弁とか、上手いしwww
自身持ちなはれ~ って、、、なんかわからんけど。。。わははww

 ってなことで、、、毎日、毎日、、、決算予算とか続く、今が、議会の中では一番、苦しい季節ですww

 というのが、、、今日まであった、決算特別委員会www やっと終わりましたw
 あとは、調整、準備の時間をもって、、、10月1日、閉会日に、採決!という段取りになります。

明日からは、わたしも、、、少し、、、時間ができまする~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。