まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 余部町こども御輿~ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



余部町こども御輿~

 昨日曜日には、余部町こども会主催のこども御輿が巡幸されました~
 これは、低学年用の樽御輿wP1010783.jpg
 これが、こども御輿です!P1010799.jpg


 こども御輿は、余部町では、7月25日の天神さん。10月25日の走田祭りの2回、巡幸されてます。
こども会役員さんは、なかなか大変なのでありますw しかし・・・ある意味、これがあるからこそ、こども会は
他の地域のこども会よりお金があるのであります!w

 御輿廻ったら、お供えあるしねw 特に、旧町はお供えするし・・・w もともと、こども御輿も、旧町の人がお金を出し合って拵えたもので、現在、新興団地にしか、こどもがおらんよーになった状況下では、どこをどう通るか?で、少しばかりもめたりしてますけどwww 

 夏は、酷暑のため、巡幸コースを年々、短くしてます!しかし、秋は、ある程度、長い距離を行きますのでネw
こどもも大人もつかれますネw

 毎週、ガンバッテ練習した、こども太鼓が、先頭で前触れをしながら、練り歩きます!P1010798.jpg


 来週(21日)は、本番の走田祭りw 今年は、余部町の輪番です!余部町の場合・・・。日曜日じゃないと、かきてが集まらんため、本当の25日ではなく。。。21日(日)にする訳で、、、そんなこともあって、休憩所等の絡みからも、こども御輿は、1週間早く、やったのでした!・・・P1010801.jpg


 まあ、今度日曜は。。。わたくしも・・・今年もまたwww

 走田太鼓の打ち手として、参加します!それまでに。。。なんとか、痛風を治せんとなぁ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

